Riberal Days

リベラル社員 リペアチーム
2019/04/05
第9回 We are Riberal!!!
はじめまして!人生初ブログです!!
2012年7月1日にリベラルにやってきました、山本です。
ツイート いいね! 第9回 We are Riberal!!!

チームリペアのご紹介

リベラル社員 リペアチーム直筆

今回は7人のリペア職人の紹介をします。
わかる人にだけ伝わるブログだと思います(笑)
リベラルではリペア作業と言う
コピー機のユニット(定着ユニット・1次転写ユニット・2次転写ユニット)修理をしています。

2013年の4月から始動し、2019年の3月で早6年。トータル件数は17444件にもなりました。
そして2018年度は4100件ものリペアをしました。
一人の知的障がい者から始まったリペア業務が
今では7人の知的障がい者が対応するまでに拡大しました。

そんな7人の職人、個性溢れるリペアチームのメンバーを紹介します!!

リベラル社員 リペアチーム

★1人目★
高梨 英樹さん【チームリーダ】
年齢:51歳
リペア開始日:2013年12月1日
担当ユニット:1次転写ユニット・稀に 定着ユニット
今月のリペア件数:54件
今年度のリペア件数:600件
本人コメント:
『リペア作業をいっしょうけんめいにがんばります。
(夢はリペア作業マイスターになることです。)
リベラル株式会社
定年になるまでがんばります。』

★2人目★
根本 泰宏さん【1次転写ユニットのスペシャリスト】
年齢:45歳
リペア開始日:2013年12月1日
担当ユニット:1次転写ユニット
今月のリペア件数:79件
今年度のリペア件数:758件
本人コメント:
『僕は、リペア1日につき、3件以上やってます。(とくに、一次転写です。)
それと、得意なことは絵です。別名、個性的芸術家』

★3人目★
仲二見 友二さん【僕の右腕】
年齢:26歳
リペア開始日:2013年5月1日
担当ユニット:オールラウンダー
今月のリペア件数:47件
今年度のリペア件数:801件
本人コメント:
『自分は機械いじりがすきなのでコピー機のメンテナンスとパーツ修理を行っているリペアという2つの仕事をしています。
最初は覚える事がたくさんあり大変でした。けれど、数をやる事で徐々に覚えてきて自分で考えてなおせるようになり、
なおった時は嬉しくて楽しくてそんな気持ちを味わえるこの仕事が好きです。
今ではその気持ちをプライベートでも味わうようになり自分の車などもいじるようになりそれが趣味になりました。
メンテナンスやパーツ修理という仕事のおかげでプライベートも充実していてとても楽しいです。』

★4人目★
園部 豊さん【初代リペア担当】
年齢:31歳
リペア開始日:2013年4月1日
担当ユニット:1次転写ユニット・定着ユニットの清掃担当
今月のリペア件数:0件
今年度のユニット清掃件数:1074件
本人コメント:
『リペアの仕事をして掃除をしています。
趣味はキャラクタをカメラでとってます。』

★5人目★
要 清陽さん【リペア品発送の梱包・伝票貼り】
年齢:25歳
リペア開始日:2016年9月1日
担当ユニット:定着ユニット・2次転写ユニット・たまに 1次転写ユニット
今月のリペア件数:53件
今年度のリペア件数:691件
本人コメント:
『僕は定着ユニットをリペアをしています。1日につき3件以上やってます。
それに発送先の伝票をはってます。趣味はアベンジャーズの俳優さんが好きです。』

★6人目★
増田 剛大さん【リペアのオールラウンダー修行中】
年齢:23歳
リペア開始日:2017年1月10日
担当ユニット:定着ユニット・2次転写ユニット・たまに1次転写ユニット
今月のリペア件数:43件
今年度のリペア件数:581件
本人コメント:
『大変だけどやりがいもあるし楽しいよ。』
 
★7人目★
國分 輝さん【送られてきたリペア品の引き当て、チェック】
年齢:22歳
リペア開始日:2017年3月1日
担当ユニット:定着ユニット・2次転写ユニット・たまに1次転写ユニット
今月のリペア件数:54件
今年度のリペア件数:669件
本人コメント:
『僕は、趣味は、車とバイクのゲームが好きです。あとは釣りが好きです。』
 
以上、こんなゆかいな仲間たちでリペア作業をお送りしています。
漢字が読めない、ローマ字が読めない、計算できないなど個性溢れる仲間たちがいますが、
毎日悪戦苦闘しながら、依頼してきた人たちの為に、みんな頑張ってます。
因みにここ2年間で、僕は一切リペア業務には手を出しておりません・・・
今ではすべての事をこの7人たちでやり遂げてます。じゃあは何をしているかって?秘密です(笑)
ご迷惑をおかけしまくってますが、これからも、チームリペアをよろしくお願いします。

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~