Riberal Days

ラジオ
2019/11/28
第21回 We are Riberal!!!
「備えあれば憂いなし?」

ツイート いいね! 第21回 We are Riberal!!!

自然災害に備えるために

リベラル業務課の豊田です。
最近は大型台風が続きましたが、皆様は大丈夫だったでしょうか。

大事に至らなかった地域でも、台風の前日にもなるとスーパーの商品が忽然と消えていたり、不安感を煽られる事態に陥っていたかと思います。
私自身、改めて防災グッズの見直しを行い、不足していると感じたものを少しずつ買い足すきっかけとなりました。

せっかくですのでこの場をお借りして、最近新たに購入してみて安心感が増したものをいくつかご紹介したいと思います。
(実際に緊急時に使ったことはまだないのですが...)

■LEDライト付きラジオ
お取引先からご紹介を受け、弊社でも数名購入させていただきました。
ソーラー、手回し、ケーブル経由といった多様な充電方法が可能です。
また、ラジオの音質もバッチリで安心でした。
卓上ライトとしても使えるタイプなので、もったいぶらずに普段使いしています。



■ろうそく
実際に東日本大震災で被災経験のある方から役に立ったと教えてもらい、準備をしました。
古典的な明かりの取り方ではありますが、経年劣化の影響も少なそうですしサイズや重さの面からも保管しやすいです。
あと、電気照明よりもろうそくの灯りの方がリラックス効果もあるようです^^



■携帯トイレ
照明や食料などには以前から気が向いていたためある程度の備えはありましたが、実はトイレについてはすっかり頭から抜け落ちていました。
そうです、「食べるということは、出てくるということ!」(汚くてすみません💩)
もし自宅の水栓トイレが使用できなくなったら...と考えると、結構恐ろしいですよね。
写真に載せているものは外出先でも使用できるものですが、自宅のトイレにセットして使えるタイプが安価で災害用定番のようです。



■ウォーターバッグ
飲料用のミネラルウォーターは日常的に大目に置いてあるのですが、生活用水を貯めておくスペースはお風呂くらいしかありませんでした。
今回購入したウォーターバッグの側面には色々と役立つ情報も書いてくれています。
一石二鳥な商品でありがたいです。



考え出したらキリがないですが、災害時に慌てないで済むように最低限の備えはしておきたいですね。
物の備えだけではなく、緊急時の連絡方法や待ち合わせ場所なども、家族の方と共有しておくといいと思います。
こればっかりはブログタイトルのように「備えあれば憂いなし」とまではいかないでしょうが、多少は「備えあれば憂い軽減」するかもしれません。

※前回のブログはこちら

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~