Riberal Days

リベラル株式会社 上田庸司
2019/07/25
第16回 We are Riberal!!!
こんにちは^^
リベラル創業メンバーのひとり上田です。
ツイート いいね! 第16回 We are Riberal!!!

「ALWAYS 三丁目の夕日」

ALWAYS 三丁目の夕日

僕自身現在4歳になるワンコを2匹飼っていることもあり、
ワンコのことを書こうと思っておりましたが、、、、
前回のブログで折田さんにワンチャンのことを書かれまして、、、
2回連続ワンコではつまらない、、、

さてどうしたものかと、、、、

考えに考えた結果、今回は大好きな映画を紹介したいと思います。

僕が大好きな映画、それは「ALWAYS 三丁目の夕日」です。
なぜ大好きかというと、見ていると子供の頃を思い出すんですよね^^

古き良き日本がここにはある。。

そう感じるのは僕だけじゃないはず!!
確かこの映画を見たのがリベラル設立準備中だったことを覚えています。
「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てくる「有限会社鈴木オート」のような会社にしたい!!
そう思ってリベラルを設立したのをはっきり覚えております。

目指すは「有限会社鈴木オート」

ALWAYS 三丁目の夕日

鈴木オートのような地域に根付いた組織を作りたい
鈴木オートのような家族経営をしたい
鈴木社長のような口は悪いが心が温かい経営者になりたい
鈴木社長のように感情が素直に誰にでも出せる人間になりたい

ちなみに今でもそう思っています^^

そう、僕がベンチマークしているのは
後にも先にも鈴木オートであり鈴木社長なのです^^
また、映画の中で多く使われるフレーズがあります。

「赤の他人なんだからな!」

何度も聞かれるこのセリフは、徐々に感情がこもっていくのが分かります。
そして最後には「赤の他人」という言葉の中に家族が見える。。。。

リベラルもこうあるべきだと思い運営してきました。

縁もゆかりもない赤の他人が集まるのが会社
縁もゆかりもない赤の他人が一緒に働くのが会社
縁もゆかりもない赤の他人が家族になるのも会社
縁もゆかりもない赤の他人が一緒に笑い、怒り、そして涙する

こんな会社が少しは創れたかなと思います^^


これからもリベラルの応援よろしくお願いします。

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~