Riberal Days

マグカップ
広報担当者のひとりごと~第11回~
今日は、リベラルの上田常務について話してみたいと思います。
ツイート いいね! 広報担当者のひとりごと~第11回~

改めまして、リベラル常務取締役の上田庸司です!

リベラル 上田庸司

リベラルをご存じの方は、もうおわかりかと思いますが
リベラルの生みの親のひとりである上田常務です。

先日、上田常務からメガネ姿の自撮り写真が送られてきました。
(この写真です。いつもはメガネをかけていません。)


「上田常務が変わった!」


私は、メガネをかけている常務の外見よりも
上田常務の内面(心)の変化に驚きました。

なぜこんなに私が驚いているのか・・・

常務は写真を撮られることが苦手です。
その常務が、自撮りです!
まさかの、「じ・ど・り」です!
驚かないはずがありません!よね?!

入社以来社員や社内のイベントの写真を撮り続けている私は
どれだけ上田常務が写真嫌いかを知っているからこそ、一層の驚きです。

STAYUPで心がUP!

STAYUP横浜

今年に入り、グループ会社の新事業であるサービスオフィスSTAYUP
開業準備でリベラルへ出社する回数が減った上田常務。

「常務がSTAYUPの仕事に専念できるように、リベラルは
 私たち社員全員で守っていこう!」

リベラルのもうひとりの生みの親である佐久間を筆頭として
個々がより責任感をもって、ここ半年みんなで力を合わせて頑張ってきました。


そして、常務が責任者を務めるサービスオフィスSTAYUP横浜が
2019年6月3日にオープン!

オープンイベントには、リベラルから佐久間と私で出席しましたが
上田と佐久間の安定のツーショット撮影に成功しました(*^-^*)
この2人を見ていると、この2人だから今のリベラルがあるのだと
一社員として感じます。
それと同時に、これからSTAYUPで
また新たな歴史の幕が開くことがとても楽しみです!

では、ここからは、広報担当者のひとりごとコーナーのお決まり?!になっている
ホンネでトークの佳境へ入ります(笑)
社員として感じる上田常務の尊敬できる点は、決して威張らないところです。
リベラルはボトムアップの風土なので、積極的に意見を言える環境があります。
常務に対しても、はっきり言います。
どんな時も社員の気持ちを受け止め、社員をとても大切にしてくれる常務。
生粋の照れ屋ですが、とても心優しい面と頼もしい面の双方を兼ね揃え
組織と社員を愛してくれる自慢の上司です。

STAYUPのオープン当日も、私たちのことを
「リベラルの社員です」
ではなく、
「リベラルの仲間です^^」
と紹介した上田常務。

「仲間」という言葉を使ってくれたこと。
とても嬉しかったです。


STAYUPは、きっと幸せな空間になると信じています。


なぜなら、リベラルという会社が愛で溢れている会社だからです。
だから、こういった公の場でも胸を張って会社の自慢ができます。
私にとって、リベラルは「働く幸せ」を教えてくれた会社です。

上田常務が責任者を務めるSTAYUPも、きっと利用者様や働くスタッフ、
関わるすべての人が幸せで、心が豊かになる空間になるとそう感じます。
たくさんの方がSTAYUPに集まることで
コミュニケーションの場となり、様々な問題を語り合い、解決していく。
STAYUPという名前に込めた、
人が集まる(STAY)ことで、心の満足度が向上(UP)するサービスオフィス
の実現で、横浜から社会が少しずつ変わっていくことを願って。

共に「働く幸せ」を感じ、気軽にふと立ち寄りたくなるサービスオフィス。

上田常務とSTAYUPのスタッフがサービスオフィスの概念を覆す
オンリーワンの、心のこもったサービスを提供しています!

ぎゅぎゅっとこだわりのつまった最先端設備と"おせっかい"の一歩手前まで
ご利用者様のご要望にお応えするスタッフのおもてなし。
こんなサービスオフィスあったらいいな、が横浜の地で実現しています。
是非みなさんSTAYUP横浜へ、足を運んでみてください!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
先日の休憩中、上田常務にテレビ電話をしました。
みんな常務と話したくて、一列に並んで順番を待つクラフトマン。
「上田さんと電話が繋がってるよー!」
クラフトマンたちが休憩室にいないメンバーにも声をかけてくれ、みんなが集まり始めました。
クラフトマン達の嬉しそうな表情、見ている私も嬉しくなりました。
上田常務の体調を気遣うクラフトマンや、いなくて寂しいですと伝えるクラフトマンたち。
みんな本当に優しい仲間です。
みんなと共に働くことができて幸せです。


※8/8追記※
先日、上田常務が更新したブログで、常務がどのような思いでリベラルと向き合ってきたかを
読みました。(記事はこちら)
上田常務、常務が目指していた鈴木オートのような組織で今私たちは働いています。
リベラルの仲間は家族のようであり、常務は鈴木社長と重なってみえます。

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~