ホワイト企業大賞 大賞受賞

ホワイト企業大賞ロゴ

この度、リベラル株式会社は第4回ホワイト企業大賞にて「大賞」を受賞しましたことをご報告いたします。

 

<表彰理由>
ラディックス 株式会社の特例子会社であるリベラル株式会社は、知的障がい者の社員が磨き上げた中古OA機器の販売を行う会社です。働く人の人生を考えた時、親会社に依存する会社では真の幸せが実現されないと、障がい者雇用対策としてスタートしている。当初から黒字化を目指し、障がい者を「福祉」としてではなく、会社の「戦力」として雇用していこうと、選ばれる会社づくり・人財育成に取り組まれてきました。その努力は徐々に実り、今では障がい者が自律的に中古OA機器を修理・清掃し、新品以上のクオリティで届ける仕組みをつくり、創業以来黒字経営を続けてられています。 社名の「リベラル」に込められた思いは、健常者と障がい者が共に楽しく自由に働ける会社を作ろうというもの。障がい者に対しては、過度に配慮しない、本気でぶつかる、考えて行動させるなど、健常者として、また本当の家族のように接していくことで、共に働く健常者も学び、障がい者の自立・成長を促しています。人に仕事を合わせる。人と本気で向き合う。昭和の下町の会社のような、温かい家族的つながりのある会社です。

詳細はこちらからご覧いただけます。

 

<ホワイト企業大賞>
社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業と定める。
参考URL:http://whitecompany.jp/#aWC