Riberal Days

リベラル社員 雑巾
2022/12/13
実習生の受け入れ
実習元の学校から嬉しいプレゼントをいただきました
ツイート いいね! 実習生の受け入れ

リベラルでは、地域の特例子会社になろうと決めています。
これは設立当初からずっと決めていることで、
実習の受け入れもそのひとつです。

2022年度は4月から12月までの間に約20名の実習生の受け入れをしています。
9か月で20名なので、1ヶ月2名のペースで受け入れています。

実習の受け入れは、ただ受け入れるだけではもちろんなく
「何が実習生の課題か」
中学生か高校生かによっても課題は変わってきます。
実習生にとって何が一番ベストなのか、どうすることが一番いいのか。
それを真剣に話し合った上で、実習を受け入れるようにしています。
ただ受け入れるだけの実習では何の意味もありません。
それが経験からわかっている今、リベラルで実習を際は
「実習してよかった」と思ってもらえるような実習内容を目指しています。

先日、実習の終わりに実習元の学校から手作りのぞうきんを贈っていただきました。
とても丁寧に縫われていて、思わず見とれてしまいました。
心のこもった贈り物に思わず、笑みがこぼれました。嬉しいですね。
素晴らしい作品をありがとうございます。

リベラルで実習をした学生さん達が、実習期間中に多くを得て、
学校に戻った時に成長していれば何より喜ばしいことだと思っています。

写真は、右側が実習生の指導を担当したクラフトマン、
そして左側は管理課の藤崎です(#^^#)

 

 

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~