Riberal Days

木の机 マグカップ
広報担当者のひとりごと~第23回~
今年も思いのまま綴ります!
ツイート いいね! 広報担当者のひとりごと~第23回~

2021年スタート!

みなさんお元気でしょうか。
新年早々に緊急事態宣言が発令され、
リベラルも今は閑散としたオフィスです。

知的障がい者のみんなは、在宅勤務とシフト制で
交替出社しているので、オフィスは少人数。
とても静かな社内ですが、
みんな場所は違っても、"日本一キレイな商品をお客様へ届ける"
という同じ目的をもって仕事に取り組んでいるので、
離れていても気持ちは一緒です。
みんなが自宅から送ってくるダンボールに入っている
在宅勤務中に磨いたピカピカの電話機✨
この電話機が、必要とされている方々の手元に届きますように。

今回は昨年の緊急事態宣言中に続く二度目の在宅勤務でしたので、
フローが既にできていたこともありましたが、
私が心配していることはみんなの精神面です。
誰もがそうであると思いますが、今は我慢が続く日々。
休日も好きな場所へ行かれなかったり、外食が出来なかったり・・・
我慢が続く中での、在宅勤務という環境の変化。
その中で私がみんなにできることなんて言ったら
おこがましいですが、ただみんなが出社した時に笑顔で
挨拶したり会話したり、その限られた時間の中で
みんなの変化に気づけるかだと思っています。

在宅勤務導入からまもなく2週間。
今は、また賑やかな社内に戻る日を心待ちにしています。

私自身の仕事について

ここ一年で、私の仕事は大きく変化しました。
今まで広報の仕事を主に担当していましたが、
それに加え販売の仕事にも携わるようになりました。

「ああ贅沢(幸せ)!」
「ああ時間が足りない!」

時短勤務で且つ体調不安定な私にとって
今はまさに高い空を見上げている最中ですが
手探りで仕事を進める楽しさを実感しています。
ただ、本当に時間が足りないのが課題です。
(昨年は、ホームページの更新頻度が減ってしまったことを
私は猛反省中なわけです...)
今年は【仕事に追われる】のではなく【仕事を追う】ことができるように、
今年の年末のブログでは、その報告ができるよう頑張ります!
言葉に出すことは大事ですからね(*‘∀‘)
あえてこの場で個人的な仕事の目標を発表させていただきました!
目標もそうですが、もっと大切なのは目的を見失わないこと。
自分の仕事が"誰のために""何のために"という目的を
しっかりと見据えて行動していきます。

このホームページもリベラルの財産となるよう
どんどん情報量を増やし、資産価値を増やしていきたいです。
まずは、日々のブログと【現場のリアル】の更新を頑張ります!
そして、新しい対談ページも検討中でして、
「こういう話が聞いてみたかった」と思っていただけるような
コンテンツを考えています。(楽しみにしていてください♩)

「ホームページを一新したいです!」
入社して一年経過した2017年秋、上田常務に直談判したことが、
現在のホームページのはじまりです。

【やりたい】を実現させる機会を与えてくれた上田常務、
その後のホームページ制作に関わってくださったすべての皆様に
本当に感謝しています。
ホームページ管理はひとりで出来ますが、
各コンテンツには社員や関係者の協力が不可欠です。
たくさんの人に支えられて生きているホームページを
管理者として大事に、大事に、育てていきます。

ホームページは、会計処理上、無形固定資産で5年償却ですが、
私独自のルールで【永久に償却が終わらない殿堂入り資産】として、
会計上見えないところで、どんどん深めていきます!

特に今はコロナ禍で、会社見学の機会がもてない現実がありますので
ホームページを通じて、リベラルの知的障がい者の活躍をお届けします。

ということで、2021年も
「障がい者の仕事ぶりを世の中へ!」

この広報担当者のひとりごとのブログでは、
特例子会社で障がい者として働く私の気持ちを正直に綴っていきたいと
いう気持ちに変わりはありません。
正直な気持ちゆえ、時に過激(?!)な内容もあるかもしれませんが
あたたかく見守っていただければ...嬉しいです(#^^#)

最後になりましたが、
改めまして本年もリベラルをよろしくお願いします♩

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~