Riberal Days

太宰治 本
2020/11/10
第36回 We are Riberal!!!
『人間失格』今西です。
ツイート いいね! 第36回 We are Riberal!!!

「苦しみ多ければ、それだけ、報いられるところ少し」

今日は、太宰治が書いたエッセイの一文を紹介しようと思います。
『定理』というタイトルの文です。

「苦しみ多ければ、それだけ、報いられるところ少し」

えっ!?と思った方もいらっしゃると思います。
太宰は、苦労すればするほど報われないと言っているのです。
そりゃないだろうと思われるかもしれませんが、
私は太宰の言うことが現実だと思っています。

ただ、私のように50年も生きてきてみると分かるのですが、
滅多にない、何十年に一回くらいしかないかもしれませんが、
「生きていてよかった」と思う夜があります。
一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、
あとはゴミクズみたいな日々でも生きていけるものです。

太宰は自殺して亡くなった人ですが、
自殺なんかしないで生きてりゃよかったのにと思います。
生きていて、バカをやって、醜く老いていって、
それでも「まんざらでもない」瞬間を額に入れて時々眺めたりして
そうやって生きていればよかったのにと思います。

みなさんも「まんざらでもない」瞬間を大事に忘れずに
生きていっていただきたいと思います。

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~