Riberal Days

マグカップ 木の机
広報担当者のひとりごと~第21回~
「今私たちができることは何か」「大切なことは何か」
ツイート いいね! 広報担当者のひとりごと~第21回~

今できることは何か、今大切なことは何か。

今週、東京都を含めた7都道府県に
緊急事態宣言が発令されました。

こんなことを発言したら批判があるかもしれませんが、
私は【命】より大事なものはないと思っています。
経済はまた復活できます。
ただ、一度失った命は戻すことができません。

このように思うのは、私が闘病で
生死を彷徨った経験が大きいからかもしれませんが、
命なくしては、何もできません。
ましてや、ウィルスによる感染だとしたら、
「いくらでも予防できたのに」と
悔やんでも悔やみきれないと思うのです。

ただ、経営陣の方々や組織で代表を務める方々は
従業員の雇用と命の双方を守らなくてはならないので
苦渋の決断かと思います。
色々なことを、色々な立場で考えると、
果たして何が正しいのか結論を出すことは
私の頭では到底できませんが、
ただ、本当に命を大切にしてほしい。
私はそう思います。

理想論かもしれません。

今は、国民みんなで力を合わせるとき。
「私には関係ない」が人の命を奪います。

私たちの世代は、戦争を経験することなく
生きてきました。
豊かで平和な社会で生きてきた私たちにとって、
今回のコロナウィルスは、カタチなき戦い。
でも、便利な世の中になった今、
私たちはいつでもネットやテレビで
情報を得ることができます。
家では、電気、ガス、水道も使えます。
食事をすることもできます。

それだけでとても贅沢な環境だと思いませんか。

医療現場で働く友人から、
日々命がけで仕事をしている話を先日聞きました。
感染者を受け入れることで起こる色々なリスク。
院内感染もニュースになっていますが、
院内感染だってどこの病院で起きてももう誰も
責められない、そんな状況の中、
日々仕事をしている医療従事者のみなさんには
頭があがりません。
本当にありがとうございます。

みなさん、家にいましょう。

一人の行動が、感染リスクを高めます。
自分なんていいや、ではなく、
自分が動く以上、人に迷惑がかかることを
忘れてはいけません。
もし、誰かに感染させて、
命を奪ってしまったら、それを償えますか?

自分が感染するよりも、誰かに移してしまうのが、
恐ろしくてたまりません。

世の中で起こることは、
全てが必然であるというのが私の持論ですが、
ただ、新型コロナウィルスにより、
多くの命が奪われていることが、悲しくてたまりません。

いつ終息するかは、神のみぞしる。

ただ、私たち一人ひとりの行動で
未来は変えられる。そう信じて、
今は不要不急の外出を避け、家にいましょう。
それが人の命を救います。

Stay home...

 

 

 

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~