Riberal Days

リベラル 上田庸司
2020/03/26
第28回 We are Riberal!!!
ご無沙汰しておりますリベラルの上田です^^
ツイート いいね! 第28回 We are Riberal!!!

働くということ

また自分の担当になりましたので書かせてもらいます。

現在、リベラル株式会社の役員に加え
STAYUP横浜(シェアオフィス)の運営、
大学の教員をやっている関係で、
若者と接する機会が同年代と比べても多いんです!

そのせいか、日々学生や若い社会人と
「働く」や「仕事」ということについて
話をする機会が多々あるんですが、
「現実が夢より勝っている」
と感じるんです!

働くことに夢持っていいんだよーーー
働くことは金稼ぐだけじゃないぞーー

と僕は思っているので、若い子たちに伝えるのですが、、、
伝えるのって難しいですね 涙

僕の考えですが、働くにあたっては

「やるべきこと」と「やりたいこと」
「それができること」か「それはできないこと」か

上記の組み合わせで大体のことが説明できるような気がしています。

映画に込められているメッセージ

【どうリンクさせ自分らしい働き方を創るか!】

このことを「上手く伝えらえる映画はないかなー」
と探していたところ、見つけました!!!!

素晴らしい映画を!

その映画は、
「キセキ −あの日のソビト−」
kiseki-movie.com

多くの人が知っている日本の音楽グループ「GREEEEN」の誕生秘話です。
ノンフィクションらしいです^^

この作品では色々な人間模様が見えます。

・自分が「できる事」を「やるべきこと」とし 「できたこと」を息子にも味わってもらいたいと思う父親
・「やりたいこと」をやりそして挫折したが、 「できること」の中から「やりたいこと」を見つけ周りを幸せにした兄
・「やるべきこと」、「現実」を優先していたが、 「やりたいこと」を見つけ葛藤しながらも両立に果敢に挑戦する弟

いろいろな思いがうまく交錯している素晴らしい映画です。

Amazon prime videoで配信されていますので是非とも見てください。
そして、自分らしいの働き方について考えてみてください。

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~