Riberal Days

手を広げている人
2019/02/14
第4回 We are Riberal!!!
こんにちは。複合機をメンテナンスしている宗像です

ツイート いいね! 第4回 We are Riberal!!!

日頃、深呼吸をするという習慣はついていますか?

深呼吸をする時と言うと、仕事が一段落した、今やっている事が
上手く行かない、煮詰まってきた、イライラした時などなどでしょうか。
そんな時、深呼吸をしてリフレッシュし一旦落ち着かせ気持を入れ替える
という感じですよね。実は気持ちだけ良くするだけではなく、身体にも
良いと言う事を知ってましたか?

深呼吸の仕方ですが、

1.口から空気を出していき、肺の中を空っぽにします。
2.鼻からゆっくりと空気を限界まで吸い込んでいきます。
3.5秒~10秒ほど息を止めます。
4.口を細くして、ゆっくりと息を吐き切ります。

以上の流れを3~5回ほど繰り返します。

始めに空気を出すという仕方、皆さんあまり知られていなかったんではないでしょうか。
深呼吸を気持ちの入れ替え時だけではなく常日頃から行って息ませんか?
日頃から行っていくと下記の効果を得られるはずです。

1.リラックス効果
全身の力が抜けてリラックスすることができる。

2.免疫力のアップ
全身の細胞が活発になって、免疫力を高めることができる。

3.安眠効果
全身の筋肉がほぐれて精神が安定しスムーズに眠りに入れる。

4.美肌効果
リラックスして眠りに入ると、睡眠の質を高め成長ホルモンの
分泌を促し肌細胞の修復や新陳代謝の活性化に繋がる。

5.生活習慣病の予防
肺から「プロスタグランディンI2(アイツー)」、「プロスタグランディンE」
という物質が分泌され血圧を下げる働きがあり高血圧の改善や動脈硬化の予防が
期待ができる。

6.脂肪の燃焼効果
全身の細胞が活性化することによって、基礎代謝が高まります。基礎代謝とは、
何も運動しない状態でカロリーを消費することです。

7.冷え症の改善
内臓などが活発に動くため、体温が上昇して冷え性を改善することができます。

8.便秘の改善
腹式呼吸となるので、腸の働きを活発にし動きを良くすることができます

9.肩こりの解消
肺に大量の空気が入り、肺が大きく動くことで肩の筋肉が刺激され血行を促進することができるのです。

10.疲労回復
全身に酸素が送られると、体中の細胞を活発にすることができ
細胞の自然治癒能力を促進して、肉体的な疲労を回復できるわけです。

こんなに沢山の効果があるって凄いですよね。他にもまだ効果があるらしいですが。
と、既に身体が悪くなってきている所も深呼吸を行い痛い苦しい神経が痛むなど、
違和感も感じられ、病院に行ったら何かの病気だったなど、重大な病気も発見できる事も
あります。なので深呼吸を普段の生活の一部として取り入れてもらえると
動ける身体を出来るだけ長く維持できるのではないかと思います。

深呼吸は場所を選ばずに行えます。自分の席、喫茶店、駅のホーム、etc・・・ですが
電車、バスなど人込みの中では1、2回位が限界ですね。とまぁ「運動しよっ」て軽い
思いから始めてもらい、いつしか当たり前の呼吸の一つになっていれば幸いです。

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~