Riberal Days

精神障害者等雇用優良企業
2016/05/11
精神障害者等雇用優良企業に認定されました!
リベラルが
精神障害者等雇用優良企業として
認定を受けました!
ツイート いいね! 精神障害者等雇用優良企業に認定されました!

精神障害者等雇用優良企業とは??        

        
厚生労働省委託の【精神障害者等雇用優良企業認定証事業】において        
精神障害者を中心とした、障がい者の雇用促進に        
積極的に取り組む企業を評価し、啓発していくことで        
更なる雇用改善の推進をすることを目的にしています。        

今回、リベラルの精神障害者雇用への        
取組みを評価してもらたことになります。        
リベラルでは江戸川区の心身障害者雇用優良事業所としても        
表彰を受けています。        

        
精神障害や発達障害をもつ人たちのなかには        
光や音に過敏になることがあるようです。        

オフィス内の蛍光灯やPCの光がまぶしく感じたり        
電話があちこちで鳴っているとパニックになるなど        
そうした場合には        
オフィス内でのサングラスや        
防音用ヘッドホンの着用が有効なのだそうです。        
        
障害の種類も様々であれば        
その程度や苦手となることも様々です。        
企業にはフレキシブルに対応していくことが        
求められます。        

        
リベラル㈱はラディックスグループの中の        
特例子会社にあたりますが        
本社でも、障害者が数名働いていています。        
        
私が本社にいたころ        
その数名の中に、いつもヘッドホンをして仕事をしている人がいました。        
        
どうしてなのだろう?        
と疑問に思いつつも        
そこに対して追求することもなかったのですが        
いま思うと、電話が常に鳴っている環境でしたので        
その人は音の過敏症だったのかもしれません。        
        
周囲の社員がそのことを知らずにいると        
『音楽なんか聞きながら仕事をするなんて!!』        
と、悪い方へ誤解をしてしまいそうな気がします。        
        
特例子会社のように        
障害者雇用に特化した会社でない限りは        
同じ職場環境での周囲の理解は特に必要だと思います。        
        
『あの人はどういう障害を持ってるの?』        
なんて聞いていいものなのか、ためらうのは当然です。        
        
しかし、光が苦手なひと、音が苦手なひと        
そういう障害もあるんだ・・・        
と多くの人が知っていたら察知できることが増え        
相互に働きやすくなると思います。        
        
障害者の働きやすい職場は        
みんなが働きやすい職場になると言われています。        
        
リベラルが優良企業として認定されたからには        
多くのひとに障害のことをお伝えできる場を設け        
自分たちも常に学んでいこうと、より身が引き締まる思いです。      

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~