Riberal Days

リベラル社員旅行
2014/12/08
社員旅行~2014
待ちに待った

リベラル社員旅行~(^^♪
ツイート いいね! 社員旅行~2014

リベラルの顔として

日々、清掃活動に勤しんでいる

障がい者社員のために

一年に一度のお楽しみ旅行です♪

 


毎年、なにかしら

トラブルが起きるという

リベラルの社員旅行・・・

 


旅館に上着を忘れ

帰りのバスの中で気づく社員

(真冬の時期なのに・・)

 


バスの座席に

謎の真っ黒い粉をまき散らした社員

(カイロの袋が破けてしまっていた)

 


サービスエリアで

財布を失くしてしまった社員

(後で見つかりました)

 


今年はなにが起きるのか

ドキドキしながら

どんなトラブルが起きても

すぐに対応できるように

指導側も、綿密に計画準備を進め

この1か月を過ごしていたのでした。

 


私は今回、初参加しましたが

指導側の障がい者社員への

想いを深く感じた2日間でした。

 


バスの中で障がい者社員が歌う曲を

あらかじめリスティングしておいたり

飲み物やお菓子の買い出しをして

冷蔵庫に冷やしておいたり。。。

当日は、そのために用意した大きな

発泡スチロールの箱につめて

バスに搬入して、発車したらみんなに配りまわり

気分が悪くなってないか

トイレに行きたくなっていないか

常に気配り目配り。。。

しかもその間にはみんなの思い出にと

カメラとビデオを片手に持って撮影し続ける

 


バスの中でも

ほとんど座らず立ちっぱなし^^;

 


さすがに帰りのバスでは

疲れてうとうとしてしまった様子・・・

あれだけ動きっぱなしだったなら

そりゃ疲れてますよね・・・

 


本当にお疲れ様でした★

 


そのおかげもあって

今年は今までで一番の社員数だというのに

トラブルはゼロ!!

その分笑顔の数も増えました^^

 


来年も

社員旅行に行けるように

みんなで一緒に頑張ろうね!!

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~