Riberal Days

ipad Google
精神障害者として働く~第3回~
働いていて感じるもどかしさ
ツイート いいね! 精神障害者として働く~第3回~

いつも元気ではないんです、元気を振舞っているんです

このタイトルに頷いてくださる方がいたら、
気持ちを共有できると思います。

気持ちの浮き沈みが激しい私たち精神障害者は
日々の仕事をこなすのが精一杯です。
もちろん元気ではない日もあります。
でもできる限り元気を振舞おうとそう思いながら仕事をしています。
そんな時に、
「今日は元気そうだね」
この言葉、他のどの言葉より精神障害者を傷つけると
私は思っています。
正直、私はこの言葉に傷つきます。
元気に振舞っているだけなんです。
ただ、元気に振舞っているのが伝わって良かった。
そう思います。

過度な配慮は求めていません。
ただ、言葉一言一言が、
胸にささりやすいということ、
健常者よりちょっぴりその言葉を引きずることを
覚えていてくれたら、生きやすい社会になると思います。

Special Contents 現場のリアル 合言葉は「のんき 根気 元気」  ~戦力として活躍する障がい者たち~