応援メッセージ&社員インタビュー

リベラル社員 顔
2017年入社 村井 潤
【作業部門】電話機・複合機清掃チーム
自分が障がい者の見本となる働き方をしたい
ツイート いいね!

2017年リベラル入社。レストランで勤務していた経験から、料理や掃除など家事全般が得意。休日は趣味の自転車を楽しんだり、家でのんびりしたりして過ごす。努力を惜しまない真面目な性格で今後の成長が楽しみなクラフトマン。

リベラルは障がい者に勇気を与えてくれる会社

リベラル 社員 目標達成パーティー

・今の仕事を教えてください。

― 週替わりでコピー機の清掃や電話機の清掃をしています。電話機は慣れるまで大変でした。電話機の清掃は個人プレーなので、最初は苦労したけど今は磨き方もわかって、チームリーダーからOKをもらえたとき達成感とやりがいを感じます。コピー機の清掃は、電話機と違ってチームプレーなので、チームワークをとれるのがとても楽しいです。今はリーダーを筆頭に、みんなで協力して頑張っています。

 

・リベラルに入社して1年が経ちましたね。働いてみてリベラルはどんな会社だと感じていますか?

― 大変なこともあるけど、何よりやりがいがあります、クレドにも書いてあるように、人の役に立てて社会に貢献できる仕事をしていると感じるし、自分が障がい者の見本となる働き方をしたいと思っています。リベラルは、障がい者に勇気を与えてくれる会社だし、人に教えたくなる会社です。これからもずっとリベラルで働き続けたいと思っているし、みんなにも辞めないでもらいたいです。

目標があるから頑張れる!

リベラル 社員 4人

・今後の目標はありますか?

― 実習生や新入社員を指導できるメンターになれるように、頑張りたいです。実習生と向き合って、どんな子なのかを見て、人との接し方や仕事のやり方を教えてあげたいです。リベラルに入社して、自分が変わったと感じます。どう変わったかというと、より人と話せるようになりました。今までの自分は、挨拶はできても会話が苦手だったので。でも会話ができるようになったので、自信もついたし、メンターになりたいという目標もできました。リーダーは、うーん・・・まだ自分には時間が必要だなと思います。自分のいるチームのリーダーが今の目標です。面倒見がよくて、頭の回転も速くて、自分もそうなりたいと思うし、目標となる人が近くにいると頑張れます。

 

・今一番楽しみなことは何ですか?

― 社員旅行ですね!去年初めて社員旅行へ行ったんですけど、どれが楽しかったと選べないくらい全部楽しかったです。宝探しはワクワクしたし、探知機も初めて使ったので。新しい経験ができました。今年はワニを見られるのが楽しみです!とても楽しい会社です!

 

(※上記は、口頭インタビューでの発言を原文にて記載しています)